
音楽的でテクノロジー的なブログ

音楽とテクノロジーを愛する、エンジニア1年生なブログ。

2014年10月8日 Q7で皆既月食を撮る

PENTAX Q7 Camera

2014年10月8日

日本では約三年ぶりの皆既月食が全国各地で観測されました。

2014-10-08 19.22.57

今回の皆既月食は観測時間が20時頃で時間的に遅すぎないということもあり、メディアやSNSでかなり盛り上がっていましたね。

せっかくの天体ショーなので、Q7を片手に撮影へ出かけることにしました。

 

2014-10-08 19.04.04

19時04分

撮影を始めた頃にはすでに半分以上かけていました。

 

2014-10-08 19.15.25

19時15分

暗い部分に露出を合わせると皆既月食の醍醐味である『赤い月』を撮影することが出来ました。『ブラッドムーン』というそうです。

 

2014-10-08 19.37.20

19時37分

皆既月食。きれいな赤銅色ですね。

広角側で撮影すると...

2014-10-08 19.57.29

空に赤いボールが浮かんだような不思議な一枚に。

 

最後に

月の鑑賞といえばスーパームーン中秋の名月がありますが、今回の月(皆既月食)は短時間で色や明るさの変化があったのでいつも以上に楽しめました。

次回の皆既月食は2015年4月4日とのことです。