
音楽的でテクノロジー的なブログ

音楽とテクノロジーを愛する、エンジニア1年生なブログ。

2014年 教祖祭PL花火芸術を撮る

PENTAX Q7 Camera

2014-08-01 20.22.17

いまさらの更新ですが...一ヶ月ほど前の2014年08月01日に大阪府富田林市で開催されたPL花火大会へ行ってきました。

ミラーレスを購入して約一年半。

まだまだ初心者ですが、自分なりに勉強して撮影にチャレンジしてみました。

 

使用機材

 

 

PENTAX 望遠ズームレンズ 06 TELEPHOTO ZOOM Qマウント 22157

PENTAX 望遠ズームレンズ 06 TELEPHOTO ZOOM Qマウント 22157

 

 

 

Velbon 三脚 CUBE 8段 小型 自由雲台 アルミ製 306500

Velbon 三脚 CUBE 8段 小型 自由雲台 アルミ製 306500

 

 

 カメラの設定

様々なブログを参考にしつつ、自分なりに見つけたPENTAX Q7+06 TELEPHOTO ZOOM(三脚使用)に最適な花火の設定をまとめてみました。

 

撮影モード : マニュアル

ISO感度 : 100

F値 : 8.0

シャッタースピード : 2.5〜4秒

ホワイトバランス : 太陽光

 

今回は上記の設定で撮影しました。

 

2014-08-01 20.22.24

 

 

2014-08-01 20.22.32

 

 

2014-08-01 20.22.17

今年は打ち上げ地点から直線距離で2kmほどの場所で見ることができたので、明るさや音の迫力が凄まじかったです。

 

2014-08-01 20.25.15

 

2014-08-01 20.30.37

 

2014-08-01 20.10.28

 

2014-08-01 20.24.56

 天気がよく、風もそこそこ吹いていたので煙もあまり気になりませんでした。

 

2014-08-01 20.25.07

 

 

2014-08-01 20.22.54 

 

2014-08-01 20.23.31

 

 

2014-08-01 20.14.04

 

2014-08-01 20.15.16

  

2014-08-01 20.16.27

大きい花火もいいですが、こういうキラキラ花火も素敵ですね。 

 

まとめ

初心者には難しいとされている花火の撮影ですが、自分の中では納得のいく写真が撮れました。(トリミングと色味の調整有り)

三脚さえ持っていればそこそこの写真を撮ることができるので、花火の撮影がうまくいかない方はぜひチャレンジしてみてください。