
音楽的でテクノロジー的なブログ

音楽とテクノロジーを愛する、エンジニア1年生なブログ。

SUMMER SONIC 2014でRobert Plantが演奏するであろうLed Zeppelinの楽曲を予想してみた

SUMMER SONIC 2014まであと一週間。

今年は大阪二日目に参加する私ですが、目当てはなんといってもRobert Plant

もちろんトリのArctic Monkeysも楽しみなのですが、Led Zeppelinは私が10代の頃から憧れ続けているバンドなので、掛ける思いも特別です。

 

そんなRobert Plantですが、「Led Zeppelinの楽曲を6曲以上演奏する!」という約束のもとサマソニに出演するとのこと。

 

SUMMER SONIC 2014、第1弾ラインナップとしてAVENGED SEVENFOLD、Robert Plant(LED ZEPPELIN)ら4組が出演決定!SONIC MANIAにはKASABIANの出演が決定! | 激ロック ニュース

お次は誰もが予想しなかったであろうNo.1ロック・シンガーであり、誰もがひれ伏すであろうLED ZEPPELINのヴォーカル、Robert Plantが日本のフェスに初登場!何と1996年のPAGE AND PLANT以来の来日パフォーマンスとなり、LED ZEPPELINの曲を6曲以上やってくれるという約束と共にSUMMER SONICに降臨!

 

 6曲って何が演奏されるんだろう...と気になったので、ここ最近のRobert Plantのセットリストを調べてみました。

 

頻繁に演奏されていたLed Zeppelinの楽曲は以下の6曲。

 

・Babe I'm Gonna Leave You


Led Zeppelin - Led Zeppelin - Babe I'm Gonna Leave You...

 

・Whole Lotta Love


Led Zeppelin - Whole Lotta Love (Live Video) - YouTube

 

・What Is And What Should Never Be


Led Zeppelin What Is And What Should Never Be Live ...

 

・Rock And Roll


Led Zeppelin - Rock And Roll Live 1973 [1080p ...

 

・Going To California


Led Zeppelin - Going To California (Live Earls Court ...

 

・Black Dog


Led Zeppelin - Black Dog (Live Video) - YouTube

 

「あの曲が無いじゃないか!!」というツッコミは今回は無しにして、どの曲も高校生の頃から数えきれないほど聞いてきたのですごく楽しみです。

ただ、注意しておかないといけないのが現在のRobert Plantの音楽性。

ソロのキャリアではルーツミュージックを取り入れたようなサウンドになっているので、Led Zeppelinのようなハードなサウンドを期待してステージを見に行くと物足りなく感じてしまうかもしれません。

特にLed Zeppelinの楽曲に関してはかなりアレンジされているので、SUMMER SONIC当日までに現在のRobert Plantの音楽性を確認しておいたほうがいいでしょう。

というわけで、最後に今年の6月末に行われたGlastonburyの映像を貼っておきます。


Robert Plant & The Sensational - Glastonbury Festival - 2014..