読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽的でテクノロジー的なブログ

音楽とテクノロジーを愛する、エンジニア1年生なブログ。

Boot CampしたMacBook(Windows 8.1)でMIDI音源が再生されない時の対処法

Mac Boot Camp Windows Technology

bootcamp_1

 

半年ほど前にMacBook Pro Retina 13-inch Late 2013を購入し、Microsoft OfficeVisual Studioを使うためにBoot CampMacBookWindowsをインストールしてデュアルブート化した私のMacBook

ここ最近まで快適に使えていたのですが、"MIDI音源が再生できない"という問題が発生したので対処法をまとめておきます。

  

 

先日PowerPointを使って資料の作成をしていたのですが、PowerPoint内に埋め込んだMIDI音源がうまく再生できない問題が発生したので、気になってフリーで公開されているMIDI音源をダウンロードして再生してみると、Windows Media Playerが立ち上がってこのようなエラーメッセージが。

 

サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピューターにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。 

 

コントロールパネルからサウンドデバイスの状態を確認してみると問題なく動作していて、試しにmp3を再生してみると普通に動作したので......まずはDirect XのインストールやWindows Media Playerの無効化&有効化を試してみました。

各作業をして再起動してみましたが解決せず途方にくれていたのですが、いろいろと調べて最終的に辿り着いたのがインテル社の以下のリンク。(リンク先画像は2014年7月12日現在)

 

グラフィックス・ドライバー用インテル・ドライバー・アップデート・ユーティリティー

 

skitch

 

こちらのサイトにアクセスして"使用システムに適したアップデートの確認"をクリックし、画面の通りにアップデートをインストールして再起動すると無事にMIDI音源を再生できることができました。

この問題はBoot Campの環境だけではなくWindows8.1固有の問題の可能性もあるので、あくまで参考程度に。(試す方は自己責任で!)