音楽的でテクノロジー的なブログ

音楽とテクノロジーを愛する、エンジニア1年生なブログ。

2013年 マイベストアルバム&ベストソング

遅くなりましたが...新年あけましておめでとうございます。

今年最初の更新は、去年聴いた音楽の振り返りとして2013年のマイベストアルバム&ベストソング、そしてベストライブを紹介したいと思います。

 

マイベストアルバム

1. Arctic Monkeys - AM

AM

AM

 

2年振り5thアルバム。

初めてバンドの名を冠した本作は、70年代ハードロック(Black Sabbathなど)を彷彿させる「Do I Wanna Know?」「R U Mine?」「Arabella」、哀愁のあるバラード「No. 1 Party Anthem」、後半にはR&Bやディスコの影響も感じられる楽曲など、表現の幅が非常に広く、大人に深化したArctic Monkeysを感じられる一枚でした。

   

2. coldrain - The Revelation

The Revelation

The Revelation

 

前作Through Clarityに続き、David Bendethをプロデューサーに迎えさらにヘヴィになった作品。

購入当初はリード曲しかピンとこなかったのですが、LIVEに参加してからは今までの作品の中で一番と言っていいぐらい好きな作品に変わりました。

 

3. Daft Punk - Random Access Memories

Random Access Memories

Random Access Memories

 

2013年といえばこの作品。

Daft Punkが新作をリリース!」ってだけでも衝撃だが、さらに衝撃的だったのが作品の内容。

EDMブームのダンスミュージックシーンとは逆を行く、生音を主体とした楽曲が作品のほとんどを占めています。

コラボミュージシャンや音楽性など語ることの多い作品ですが、一言で言うと「生音」が気持ちいい。

Nile Rodgersの流麗なカッティングがシビれます。

 

4. Fall Out Boy - Save Rock And Roll

Save Rock & Roll

Save Rock & Roll

 

活動休止宣言から4年を経てリリースされた作品。

初期のFOBとはサウンドがかなり違うので好みはわかれるかもしれませんが、Infinity On HighFOBを知った自分には違和感なく聴ける作品でした。

 

5. マキシマム ザ ホルモン - 予襲復讐

予襲復讐

予襲復讐

 

配信・CDレンタル全面禁止でリリースされた本作。

それだけでも珍しいことだが、「全156ページの解説本付き」というパッケージにこだわった作品なので、気になる方はとにかく購入して、バンドの音と亮君の思いを感じてみてください。

 

マイベストソング 

1. Daft Punk - Get Lucky


 

2. Arctic Monkeys - Do I Wanna Know?


 

3. coldrain - The Revelation


 

4. Fall Out Boy - My Songs Know What You Did In The Dark (Light Em Up)


 

5. THE BAWDIES - SING YOUR SONG


 

6. いきものがかり - 笑顔

  

7. AKB48 - 恋するフォーチュンクッキー

 

 

8. The Strypes - Mystery Man


 

9. ねごと - たしかなうた


 

10. サカナクション - ミュージック


 

 

ベストライブ

1. Metallica at SUMMER SONIC 2013 OSAKA(2013.08.11)

2. Linkin Park at SUMMER SONIC 2013 OSAKA(2013.08.11)

3. B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER- at 京セラドーム大阪(2013.09.15)

4. coldrain "THE REVELATION TOUR 2013" ONE MAN SHOWS at BIG CAT(2013.10.08)

5. THE BAWDIES「1-2-3 TOUR 2013」 at 大阪城ホール(2013.06.28)

 

まとめ

2013年はあまりCDを買わなかったので定番作品だらけのリストになってしまいましたが、購入したCDが少なかった分、一枚一枚を聞き込むことが多い一年となりました。

Arctic MonkeysDaft Punkの新譜は、聴きこめば聴きこむほど深みを増す作品だったので、今でも毎日のように聴いています。

今年発売以外の作品ではMetallicaKill 'Em AllHi-STANDARDLive at TOHOKU AIR JAMをよく聞きました。

 

2013年はDaft Punkの8年ぶりの新譜やPaul Mccartney11年ぶりの来日公演、Ozzfest日本初上陸などたくさんの出来事がありましたが、今年も既にThe Rolling StonesEric ClaptonDeep PurpleJeff Beckなど、たくさんのバンド・アーティストの来日が決定しているそうです。

個人的に楽しみなのは、サマーソニック2014で来日が決まったArctic MonkeysRobert Plant

Robert Plantが来日するだけでも大ニュースですが、サマソニ公式によると"Zeppelinの曲を6曲以上演ってくれるという約束とともにサマーソニックに降臨"とのこと。

これは何としてでも行かなければ。

 

近い楽しみでいうとこのニュース。

新作を発表してからは初めてのパフォーマンスとなるので、今から非常に楽しみです。