読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽的でテクノロジー的なブログ

音楽とテクノロジーを愛する、エンジニア1年生なブログ。

世界最小クラスのミラーレス機「PENTAX Q10」購入!

PENTAX Q10

先月、『PENTAX Q10 ダブルズームキット』を購入しました。

ボディカラーはシルバーです。

オーダーメイドで100種類のカラーリングから選べたのですが、カラフルなモデルは少し安っぽく感じたのと、交換レンズがシルバーを基調としたカラーだったので、このシルバーカラーを選びました。

 

 

Q10を選んだ理由は

 

● 小さい

● 軽い

● デザイン

● ミラーレス 

  

などなど。

ずっとデジタル一眼レフカメラが欲しかったのですが、利便性を考えてミラーレスでコンパクトなQ10を購入することにしました。

コンデジ並みのサイズなので、気軽に持ち運ぶこともできます。

このサイズでレンズ交換を楽しめるのがいいですよね。

 

Q10で何枚か撮ってみたので作例を貼ってみます。 

 

 

Cherry blossom

 

 

Mount Rokko

 

『センサーサイズが小さいので画質はイマイチ』との評価もありますが、iPhoneのカメラで我慢してきた自分には充分です。

今のところ不満な点は、バッテリーの持ちが少し悪いことぐらいですね。

普通に使う分には問題ないのですが、写真を撮ることを目的に出かけたりする場合は予備のバッテリーを用意しておいたほうがいいのかもしれません。

 

 

【まとめ】

まだまだ使いこなせていない機能がたくさんあるので、説明書とにらめっこしながら写真を楽しもうと思います。

いずれは本格的な一眼レフを使ってみたいなーと思ったり。