読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽的でテクノロジー的なブログ

音楽とテクノロジーを愛する、エンジニア1年生なブログ。

2013/1/27 THE BAWDIES 4th ALBUM「1-2-3」発売記念フリーライブ @大阪城公園

2013/1/27 THE BAWDIES

 

2013年1月27日

大阪城公園 野外特設ステージで行われた『MUSIC EDGE presents THE BAWDIES 4th ALBUM「1-2-3」発売記念 LIVE AT 大阪城公園~FREE LIVE~』のレポートです。

 

アルバム「1-2-3」発売記念&6月28日開催予定の大阪城ホール公演を盛り上げる!とのことで企画されたフリーライブ。

開演30分前に現地に到着すると、すでに大勢の人が集まってました。

公式発表では4000人のファンが集まったそうです。

大阪城公園に用意されたステージは360°の特設ステージ。

ステージの後ろ側にも沢山のファンが集まっていました。

 

開演時間になると、T.Rexの20th Century Boyの曲とともにMUSIC EDGEの司会であるUKさんとジョンさんが登場。

司会の「皆さんどこから来ましたか?」

という質問に北海道や九州と答えていたファンもいました。

司会「THE BAWDIESの登場です!」

という紹介でメンバー4人がステージに登場。

 

ROY「はじめましてー!!」「俺たちが!!BAWDIESだー!!!」

 

1曲目は『IT'S TOO LATE』

野外だったので、少し後ろのほうで見ていた自分には音が小さく感じました。

 

ROY「ロックンロールを注入しにやって参りました!!」

 

というMCで2曲めの『ROCK ME BABY』へ。

2番が終わったあたりで、ステージのマイクが全てオフになるというトラブルが発生。

アンプやドラムに立てているマイクもオフになっている様子だったので、ドラムの生音が微かに聞こえるだけになってしまいましたが、ファンの大合唱でなんとか盛り上がりは収まりませんでした(笑)

 

曲が終わるとJIMが

JIM「全く音出てないねー!」

と大声で叫んでました(笑)

マイクが戻ると

JIM「オレらみんなの声めっちゃ聞こえてたからね!」

というフォローで観客のテンションも上がっていました。

 

ROY「皆さんありがとうございます。寒い中ですけど、どんだけココ(胸に拳を当てて)が温かいことか!!ありがとうございます!」

 

ROY「人間にはいろんな感情がありますよね。悲しいことや悔しいこと......そういう感情がドーンと飛び出したものがロックンロールじゃないんですか??」「歌えー!!」

 

というお馴染み?のアツいMCとともに3曲目『SING YOUR SONG』へ。

 

ROY「皆さんに教わったロックンロールの叫び方、それでついにBAWDIES、愛まで叫べるようになりました!!」「つまりこういうことです、いきましょうか。」

 

というMCで4曲目の『LEMONADE』へ。

5曲目はニューアルバムのボーナストラック『1-2-3』

生では初披露だったので嬉しかったです。

後ろの方では盛り上がりはイマイチでしたが...笑

 

ROY「前にドーン!後ろにドーン!胃袋にドカーン!」「HOT DOG召し上がれ!!カモンMARCY!!」

という意味不明(ごめんなさい)のMCで6曲目の『HOT DOG』へ。

盛り上がりも最高潮となり、歌ってる途中にモッシュで倒れてしまったファンに対して

ROY「大丈夫??」

JIM「起こしてあげて!!」

とファンを心配する場面もありました。

 

『HOT DOG』の演奏が終わり、メンバーが楽器を下ろすと観客からはアンコールの拍手が。

 

ROY「もしかしてですけど...まだロックンロールが足りてないんですか?」

 

というMCでラストの『KEEP ON ROCKIN'』へ。

 

ROY「またあそこ(大阪城ホールを指さして)で会いましょう!」

 

ラストはTAXMANの360°ワッショイで終了(笑)

 

【SET LIST】 

01. IT'S TOO LATE

02. ROCK MY BABY

03. SING YOUR SONG

04. LEMONADE

05. 1-2-3

06. HOT DOG

〜アンコール〜

07. KEEP ON ROCKIN'

 

 

【まとめ】

フリーライブということもあり、40分という短い時間でしたが楽しかったです!

今回のフリーライブではニューアルバムからの初披露曲は『1-2-3』のみだったので、2月から始まるツアーがより楽しみになりました。

大阪城ホールのチケットも当選したので、今から楽しみです。