読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽的でテクノロジー的なブログ

音楽とテクノロジーを愛する、エンジニア1年生なブログ。

2012/12/30 FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2012 2日目 @インテックス大阪

Live Music

f:id:gt0824:20130207154209j:plain

 

2012年12月30日

インテックス大阪で開催されたFM802主催のロックフェス『FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2012 2日目』のレポートです。

 

 

2日目はあいにくの雨。

1日目の教訓を生かして早めにクロークに並びました。

2日目はチケットが売り切れたらしく、1日目と比べて全体的に観客も多かったです。

 

 

9mm Parabellum Bullet

2日目のL-STAGE一番手。

去年は一番前のブロックでもみくちゃになりながら見てましたが、今回は昨日の疲れもあったので後ろの方で見てました。

演奏に集中して見ていたせいか、一年前よりかなり見とれました。

相変わらずMCはグダグダ...笑

8曲目の『Black Market Blues』、続く『新しい光』のサビでは大合唱が。

あっという間の10曲でした。

 

【SET LIST】

01. Punishment

02. ハートに火をつけて

03. Vampiregirl

04. 新曲

05. Scream For The Future

06. The World

07. Living Dying Message

08. Black Market Blues

09. 新しい光

10. The Revolutionary

 

 

● Nothing's Carved In Stone

メンバー登場とともに歓声が。

生形さんへの歓声が目立ちました。

「いつもはジャケットなんて着ないんだけどね。かっこいいでしょ?」

「みんなかっこいいって言って下さい(笑)」

ひなっち「かっこいいよ(笑)」

MCでは笑わせてましたが、パフォーマンスはアツくてかっこよかったです。

ギターもでしたが、このバンドはリズム隊が凄いですね...。

圧倒的な演奏力で聴き惚れてました。

 

【SET LIST】

01. Spirit Inspiration

02. 白昼

03. November 15th

04. Inside Out

05. Red Light

06. Rendaman

07. Around The Clock

08. Isolation

 

 

フジファブリック

このバンドも生では初めて見ました。

大好きな『徒然モノクローム』が聴けてよかったです。

山内「どうも〜〜。フジファブリックで〜〜す。」

という先生みたいな超緩いMCに笑ってしまいました(笑)

6曲目の『夜明けのBEAT』で盛り上がりは最高潮に。

サウンドもステージもキラキラしてました。

平和な盛り上がりで楽しかったです。

 

【SET LIST】

01. STAR

02. 徒然モノクローム

03. Small World

04. 星降る夜になったら

05. 銀河

06. 夜明けのBEAT

07. Sugar!!

 

 

MAN WITH A MISSION

話題のオオカミバンド。

音楽ファンの注目度も高く、会場は超満員。

入場規制がかかって、会場に入れなかった人もいたそうです。

今日一番の集まりだったかもしれません。 

「日本ノ皆様、オ元気デスカ?」

と、お馴染みのMCも披露。

全曲アップテンポで今日一番の盛り上がりでした。

ラストの『FLY AGAIN』楽しかった!

 

【SET LIST】

01. DANCE EVERYBODY

02. distance

03. Bubble of Life

04. FROM YOUTH TO DEATH

05. Get Off of My Way

06. Smells Like Teen Spirit

07. FLY AGAIN

 

 

サカナクション

サカナクションも超満員。

初っ端から代表曲揃いで、すごい盛り上がりでした。

3曲目の『僕と花』〜『僕と花 Remix Ver.』の繋がりは圧巻。

曲が流れたままステージが暗転すると、横一列に並んだメンバーが光り輝くMac BookのAppleマークとともに登場。

ステージがクラブのような雰囲気に包まれ、曲が途切れることなく5曲目の『ネイティブダンサー』へ。

アイデンティティ』では大合唱も起こってました。

ラストは『夜の踊り子』でフィニッシュ。

8曲ほぼノンストップで圧巻のステージでした。

個人的にベストアクト。最高でした。

 

【SET LIST】

01. 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

02. アルクアラウンド

03. 僕と花

04. 僕と花 (sakanaction Remix)

05. ネイティブダンサー

06. アイデンティティ

07. ルーキー

08. 夜の踊り子

 

 

● [Champagne]

本日初めてのR-STAGE。

Twitterで知ったのですが、サカナクションの『アイデンティティ』をワンコーラスだけ歌ったそうです。聞きたかった...。

サカナクションの退場に時間がかかってしまったので後半三曲だけの参加になってしまいましたが、すごい熱気でカッコ良かったです。

ファン層が若い!

 

【SET LIST】

01. Kill Me If You Can

02. Rocknrolla!

03. 言え

04. Waitress,Waitress

05. Cat2

06. starrrrrrr

07. city

 

 

the HIATUS

特別ファンじゃないけど、楽しみにしていたステージ。

アルバム『Trash We'd Love』しか聴いたことがなかったのですが、十分楽しめました。

サウンドチェックからThe Beatlesweezerの楽曲を披露するサービス。

細美「今日すげえ楽しい!!」

とテンションの高い細美さん。

細美「あそこにパンダがいるんだけど!」

「男?女?男だったら右手上げて!・・・男かよ!みんなあのパンダ雄だから気をつけろよー!」

客イジリする場面もありました。

細美「みんな去年よりはいい一年になったんじゃない?原発とかダメなのはわかるけど、俺頭悪いからどうすればいいのかわかんないんだよね。でもバカなりに考えてみたんだけど、今の日本にはパーティが足りないと思うんだよね。パーティが出来ない奴、心から楽しめない奴に、いざって時に力でないと思う。」

うろ覚えですが、こんな感じのMCもありました。

バンドサウンドも美しかったのですが、細美さんの表現力が何よりも印象深かったです。

 

【SET LIST】

01. Deerhounds

02. Silver Birch

03. Superblock

04. Bittersweet

05. Insomnia

06. 紺碧の夜に

07. ベテルギウスの灯

08. Souls

09. On Your Way Home

 

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

 L-STAGEのトリ。

1曲目はBeckの『Loser』をカバー。

前半は観客も聴きこんでる感じで、そこまで盛り上がってなかったのですが、7曲目の『君という花』で大歓声が。

アンコールも代表曲揃いで盛り上がりました。

ごっち「点けたり消したりする曲歌います」

というMCで『リライト』へ。

会場全員で大合唱の盛り上がりでした。

 

【SET LIST】

01. Loser

02. All right part2

03. AとZ

04. 新世紀のラブソング

05. Re:Re

06. 踵で愛を打ち鳴らせ

07. 君という花

~アンコール~

08. マーチングバンド

09. リライト

 

 

【まとめ】

2日間で見たバンドは16バンド。

1日目

androp』→『阿部真央』→『MONGOL 800』→『WHITE ASH』→『Base Ball Bear』→『TOTALFAT』→『難波章浩』→『THE BAWDIES

2日目

9mm Parabellum Bullet』→『Nothing's Carved In Stone』→『フジファブリック』→『MAN WITH A MISSION』→『サカナクション』→『[Champagne]』→『the HIATUS』→『ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

2011年に続いての参加でしたが、今回は前回以上に楽しめました。

アーティストの演奏だけではなく、照明や演出も素晴らしかったです。

2013年のRADIO CRAZYが楽しみです。