読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽的でテクノロジー的なブログ

音楽とテクノロジーを愛する、エンジニア1年生なブログ。

Roothで10proをリモールドしてみた

Audio

f:id:gt0824:20130203164548j:plain

 

2ヶ月前にオーダーしていたUltimate Ears Triple.fi 10pro(TripleFi 10)のリモールドがようやく届きました。シェルのカラーはスカイブルーです。

 

リモールドとは?

リモールドとは、自分が使っているイヤホンの中身を取り出して、その中身を使ってカスタムIEMを作るサービスのことです。

必要なのはシェルの値段だけなので、プロのミュージシャンがよく使っているイヤモニ(カスタムIEM)と比べるとかなりの低価格で作ることができます。

アップグレードサービスは利用しなかったので中身は変わってませんが、装着感の向上とともに音質もかなり変化したように感じました。

 

リモールド前の10proと比べると

● 遮音性、装着感の向上

● 低域の量が増加

● 全体的に音の厚みが増した

● ハイのヌケが良くなった

 

いいことだらけでした。

とくに遮音性と装着感はリモールド前よりかなり向上しました。

もともと10proの音は大好きだったのですが、ケーブルと装着感に不満を感じていたので今回のリモールドはかなり満足しています。

ちなみに10proはバラバラになって戻って来ました。

f:id:gt0824:20130203164526j:plain

最後に

Roothのリモールドに対応しているイヤホンは限られていますが、「低価格でカスタムIEMのような体験をしてみたい」と考えている方にはかなりおすすめのサービスなので、ぜひ試してみてください。