音楽的でテクノロジー的なブログ

音楽とテクノロジーを愛する、エンジニア1年生なブログ。

2012/12/29 FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2012 1日目 @インテックス大阪

f:id:gt0824:20130203182424j:plain

2012年12月29日

インテックス大阪で開催されたFM802主催のロックフェス『FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2012 1日目』のレポートです。

 

 

2011年に続いて2012年もRADIO CRAZYに参加しました。

今回は2日とも参加しました。

まずは1日目(29日)のレポートです。

 

10:40頃に会場到着。

11:00に開場だったのでかなりの行列ができてました。

11時過ぎに入場してクロークの行列へ。

クロークの行列だけで1時間も並びました...。

10分ほど遅れてL-STAGEのandropを見に行きました。

 

 

androp

L-STAGEのトップバッター。

クロークの行列でオープニングのムービーが見れなかったのが残念でした。

『Show Window』と『Mirror Dance』が盛り上がって楽しかったです。

 

【SET LIST】

01. Boohoo

02. AM 0:40

03. Show Window

04. Message

05. Rainbows

06. Roots

07. Bell

08. Mirror Dance

 

 

阿部真央

L-STAGE二番手。

2011年のRADIO CRAZYではトップバッターでした。

阿部真央のステージを見るのは2回目です。

サウンドチェックでサポートギタリストの西川進さんが出てきたときはテンションが上りました。

阿部真央は黒のタイトな衣装で登場。

一曲目は『モンロー』でした。

タイトなスカートのせいか、かなりムチムチに見えました(笑)

数曲歌った後に

「今日はお祭りなので、特別にマイナーな曲もやっちゃいます。」

というMCで『loving DARLING』へ。

曲途中にメンバー紹介とバンドメンバーのソロコーナーがありました。

ラストは定番曲『ロンリー』でステージ終了。

一番前のブロックで見ていたので盛り上がりが凄かったです。

 

【SET LIST】

01. モンロー

02. ふりぃ

03. 世界はまだ君を知らない

04. 戦いは終わらない

05. 春

06. loving DARLING

07. モットー。

08. ロンリー

 

 

MONGOL800

少し休憩してMONGOL800のステージへ。

今年(2013年)で結成15周年とのこと。

『あなたに』『小さな恋のうた』の歓声は凄かったです。

『Don’t Worry be Happy』も好きな曲だったので聴けて満足。

やっぱりスリーピースはかっこいい。

 

【SET LIST】

01. Love Song

02. あなたに

03. face to face

04. Don’t Worry be Happy

05. 小さな恋のうた

06. 神様

07. タユタウタ

08. PARTY

 

 

● WHITE ASH

今年から新設された『The Hottest of Rock 2013』でのステージ。

モンパチとタイムテーブルが被ってたので、後半の二曲だけ参加。

思ってた以上にファンが多くて、前の方ではモッシュが起こっていました。

生で見るのび太はかなり小さかったです(笑)

 

【SET LIST】

01. Jails

02. Kiddie

03. Deadmans On The Dancefloor

04. Thunderous

05. Paranoia

 

 

Base Ball Bear

今日初めてのR-STAGE。

サウンドチェックでメンバーが登場し、『short hair』を披露。

「オオサカー!!」

というこいちゃんの掛け声とともに、一曲目の『祭りのあと』へ。

二曲目は大好きな曲『changes』でした。

「会場にいる非リア充の皆さんに捧げます。」

という流れで『 ぼくらのfrai awei』へ。

曲も印象的でしたが、MCも面白かったです。

ベースの関根さんが人妻になった話や、ドラム堀之内さんのタラちゃんのものまねなどなど。

ギターの湯浅さんは散髪に三時間もかけるそうで、どうやら担当の美容師さんに好かれているそうです(笑)

湯浅さんのダンスも見れたので満足です。

 

【SET LIST】

00. short hair(サウンドチェック)

01. 祭りのあと

02. changes

03. ぼくらのfrai awei

04. PERFECT BLUE

05. Tabibito In The Dark

06. 青い春.虚無

07. CRAZY FOR YOUの季節

 

 

● TOTALFAT

Base Ball Bearが終わって急いで『The Hottest of Rock 2013』のステージへ。

難波さんを見たかったので最初の三曲だけ見ました。

目当てだった『Party Party』と『Place to Try』が聴けてよかったです。

WHITE ASHには丁度いい大きさのステージだったけど、TOTALFATにはちょっと狭く感じました。(身体の大きさ的な意味で(笑))

 

【SET LIST】

01. Party Party

02. World of Glory

03. Place to Try

04. X-Stream

05. Good Bye

06. Good Flight&Promise you

 

 

難波章浩 -AKIHIRO NAMBA-

本日の大本命。

20分前に入ると既に難波バンドがステージでサウンドチェックをしてました。

口癖の「イイ感じ?イイ感じ?」を聴けてニヤニヤ。

サウンドチェックが終わって開演を待っていると、登場前のSEでHi-STANDARDの名曲『Dear My Friend』が。

みんなで大合唱していると、ステージに難波さんが登場(笑)

「このSE選んだの俺じゃないからね(笑)」

と笑いながらマイクの前で口パクで『Dear My Friend』を歌ってくれました(笑)

 

1曲目は『PUNK ROCK THROUGH THE NIGHT』でした。

ラウドなサウンドの難波さんもいいですね。

2曲目は最新アルバムで再録された『MY WAY』。

難波さんのソロではこの曲が一番好きだったりします。

3曲目は『WILD AT HEAT』。

「今年の流行語大賞は『ワイルドだぜ~』だったけど、俺の中では『届け!!!』だから!」

AIR JAM 2011のテーマですね。

 

4曲目は『California Dreamin'』Hi-STANDARDでもカバーしていた曲なので、かなり盛り上がってました。

6曲目の『ETERNAL GOLD』では難波さんの煽りもあって大きなサークルが。

モッシュも今まで参加してきたLIVEの中で一番激しかったです。

7曲目はDaft Punkの『ONE MORE TIME』をカバー。 

 

8曲目は

「キラキラしてる?」

的な前フリからHi-STANDARDの代表曲『Stay Gold』へ。

曲が始まった瞬間に会場全体がモッシュ

この曲だけ盛り上がりが桁違いでした。

難波さんのソロだけどこの曲が聴けて幸せです。

これだけで大満足。

 

10曲目の『FIGHT IT OUT』でステージ終了。

「来年をいい年にするには戦わなきゃいけない。戦う曲いくぞー!!」

という曲振りだったので、Hi-STANDARDの『Fighting Fists, Angry Soul』かと思いました(笑)

 

難波さん本人のTwitterによると、この日のパフォーマンス中に脹脛の肉離れを起こしちゃったみたいです...。

 

【SET LIST】

01. PUNK ROCK THROUGH THE NIGHT

02. MY WAY

03. WILD AT HEART

04. California Dreamin'

05. WAKE UP

06. ETERNAL GOLD

07. ONE MORE TIME

08. Stay Gold

09. 未来へ

10. FIGHT IT OUT

 

 

THE BAWDIES

L-STAGEのトリTHE BAWDIES

THE BAWDIES公式Twitterで「素敵な発表があります」という事前告知があったのでドキドキしながら見てました。

THE BAWDIESのLIVEは"楽しい"の一言。

新曲も良かったのでアルバムが楽しみです。

MARCYいじりも絶好調。

 

ROYこの前雑誌の取材で『今年の印象は?』って聞かれたんですよ。その時、この普段喋らない男MARCYはなんて言ったと思います??」

「毎日がHOT!笑」

ROY「今日もその時のテンションで一言お願いしますよ!!」

MARCY「俺はお前とはタイプが違うんだよ...(笑)」

 

『HOT DOG』の曲フリは

「年末はコレでも食って胃もたれしやがれ!!HOT DOG!!!」

でした(笑)

 

「素敵な発表」は2013年のツアー千秋楽が大阪城ホールに決定したこと、1月4日からFM802で番組が始まることの2つでした。

ラストは「ワッショイ!!」で終了。

 

【SET LIST】

01. EMOTION POTION

02. ROCK ME BABY

03. JUST BE COOL

04. B.P.B

05. LEMONADE

06. SING YOUR SONG

07. HOT DOG

08. IT'S TOO LATE

09. YOU GATTA DANCE

10. EVERYDAY'S A NEW DAY

11. KEEP ON ROCKIN'

 

 

以上です。

1日目から最高でした。

何よりも『Stay Gold』を聞けたのが幸せ。

帰りの電車はかなり眠たかったです(笑)

まとめは2日目のレポートに書くことにします。