音楽的でテクノロジー的なブログ

音楽とテクノロジーを愛する、エンジニア1年生なブログ。

2012/09/15 Hi-STANDARD at AIR JAM 2012 LIVE VIEWING

2012年9月15日

宮城・国営みちのく杜の湖畔公園で開催された『AIR JAM 2012』のライブビューイング『Hi-STANDARD at AIR JAM 2012 LIVE VIEWING』のレポートです。

ちなみに『TOHOシネマズなんば・別館』のライブビューイングに参加しました。

 

 

ちなみに『ライブビューイング』というのは

「チケットが売り切れたり、会場が家から遠くて参加ができないライブやイベントを、近くの映画館の迫力あるスクリーンや音響で楽しもう!」

というものです。

 

難波のTOHOシネマでは、客の埋まりは8割ぐらいでした。

上映時間になるとドキュメント映像がスタート。

映像は過去のAIR JAMや、海外ツアーのLIVE映像、レコーディングの様子をまとめたものでした。

映像は25分ぐらい。

AIR JAM2000って暴動?事件があったんですね...。

なかなか衝撃的な映像でした。

ドキュメント映像の後は10分ぐらいの休憩時間が。

その間、スクリーンにはHi-STANDARDのPVが流れていました。

本編開始前に「ライブビューイングの楽しみ方!」みたいな説明がスクリーンに映されてました。

簡単にまとめると...

  

● 写真撮影禁止

● 生中継のため、気象条件等の影響により映像が乱れる場合がある

● 立って歓声を上げるのはいいけど、モッシュやダイブ、座席の移動は禁止

 

ライブビューイングって立っていいんですね。

初めて知りました。

 

20分押しの19:30頃にスタート。

ブライアンの登場で会場だけではなく、映画館でも歓声が。

そしてHi-STANDARD登場。

現地は勿論ですが、映画館もすごい盛り上がりでした。

 

【セットリスト】

01. Turning back

02. Standing still

03.Summer of love

04.Dear my friend

05.Sunny day

06.California dreamin'

07.Close to me

08.Teenagers are all assholes

09.Fighting fists,angry soul

10.Endless trip

11.Saturday night

12.Brand new sunset

~アンコール~

13.Stay gold

14.Mosh under the rainbow

SE. LET IT BE

 

注目の一曲目はTurning Back~Standing Stillという名盤Making The Roadの1、2曲目コンビ。

この流れ大好きです。

 

そこからSummer Of Love、Dear My Friendと名曲が続いてからのSunny Day。

そしてCalifornia Dreamin'。

予想してなかった曲が続いたので凄く楽しかったです。

 

そしてClose To MeからのTeenagers Are All Assholes。

この曲はすごい盛り上がりでした。

映画館でもちょっとしたモッシュが起こってました。

勿論係員に注意されてましたが。

 

Fighting Fists, Angry Soulときて次はEndless Trip。

『Yeah, gonna make it work!』の掛け声で盛り上がりました。

 

難波さんの「今日は何曜日?」という振りに会場や映画館では「S・A・T・U・R・D・A・Y NIGHT!」の掛け声が。

 

最後はBrand New Sunsetで終了。

 

アンコールは待ちに待ったStay Gold&Mosh Under The Rainbow。

Mosh Under The Rainbowでのサークルは圧巻でした。

映画館でも小さいサークルができてました。

 

【総括】

本当に最高でした。

ライブビューイングってこんなに楽しいものなんですね。

Twittermixiのレポートを読んでみると、会場によってはスクリーンの前でモッシュが起こってたそうです。

逆に全員大人しく着席してた映画館もあったそうです。

ライブビューイングは初めてでしたが、全国のHi-STANDARDファンが同じ時間に同じ映像を見て盛り上がってるんだなぁと思うと凄く感動しました。

いい試みだったと思います。

ただ、終わって一番最初に思ったのは

「何故自分はあの場所にいないんだろう...」

「現地の人羨ましい...」

などなど(笑)

でも、貴重なAIR JAMを沢山のファンと楽しむことができて本当に良かったです。

 

2000年のAIR JAMで活動を休止し、11年振りのAIR JAM 2011で復帰したHi-STANDARD

「東北に光を!」

とエールを送ってくれたAIR JAM 2012。

はたして次はあるのでしょうか。

新作は出るのでしょうか。

もし次があるのなら、映画館じゃなくて現地で楽しみたいです。