2011/12/29 FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2011 @インテックス大阪

f:id:gt0824:20130203052609j:plain

2011年12月29日

FM802主催のロックフェス『FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2011』のレポートです。

 

 

 

阿部真央

サポートのギタリスト西川進さん目当てで見てました。

生で見る西川進さんはかなりかっこ良かったです。

赤髪のSGいいですね。

圧倒的な歌唱力で、会場もかなり盛り上がってました。

 

【SET LIST】

01. ふりぃ

02. give me your love

03. 未だ

04. 側にいて

05. じゃあ、何故

06. モットー

07. ポーカーフェイス

08. ロンリー

 

 

9mm Parabellum Bullet

RADIO CRAZYには初登場とのこと。

端で見てたはずなのに中盤では真ん中まで移動してました(笑)

途中のMCでモッシュやダイブのことについて触れていました。

 

菅原モッシュとかもいいけどさ、俺らの方を見てくれた方がこっちはいい演奏できると思う。  モッシュやダイブは昔の世代の人達が考えた楽しみ方。俺らは俺らの楽しみ方を何か見つけようよ。」

 

曲のつなぎも殆どシームレスで終始盛り上がってました。

でもMCはグダグダ。

『カモメ』のギターソロかっこ良かったです。

 

【SET LIST】

01. Vampivegirl

02. Survive

03. Cold Edge

04. 新しい光

05. Supernova

06. カモメ

07. The Revolutionary

08. Endless Game

09. Black Market Blues

10. punishment

 

 

ONE OK ROCK

機材トラブル?で開始が15分ぐらい遅れました。

セットリストは『残響リファレンス』の楽曲が中心。

RADIO CRAZYの公式サイトに掲載されているセットリストでは『Rock,Scissors,Paper』も載っていたので、おそらく時間の問題でカットされたのでしょう。

『アンサイズニア』前の煽り楽しかったです。

一番盛り上がったのは『NO SCARED』かな。

Takaのシャウト凄かったです。

最後はやっぱり『完全感覚Dreamer』でした。

横の鉄柱によじ登ったり観客にマイク向けたりで、最後の大サビは殆ど歌ってませんでした(笑)

 

【SET LIST】

01. LOST AND FOUND

02. 未完成交響曲

03. Re:make

04. アンサイズニア

05. C.h.a.o.s.m.y.t.h.

06. NO SCARED

07. 完全感覚Dreamer

 

ワンオク終わってからの退場は酷かったです。

スタッフの規制を無視するファンが多く、なかなか開場から出れませんでした。

 

 

● ねごと

ONE OK ROCKが15分押しだったので半分しか見れませんでした。

セットリストは新曲以外は『ex Negoto』からでした。

蒼山さん少し喉の調子が悪かった気がする。

カロンのサビとかキツそうでした。

相変わらずMCは普通の大学生トーク(笑)

 

【SET LIST】

01. インストゥルメンタル

02. ループ

03. メルシールー

04. week...end

05. ふわりのこと

06. sharp♯

07. カロン

 

 

THE BAWDIES

『ねごと』が終わって急いでL-STAGEへ移動。

『JUST BE COOL』あたりから見ることが出来ました。

半分以上知らない曲だったけど、かなり楽しめました。

こういうバンドを『ライブバンド』って言うんでしょうね。

バンドの機材が殆どヴィンテージものだということもあり、音が乾いてて個人的にかなり好みのサウンドでした。

ROYのMCも面白くて最高でした。

シャウトも凄かったです。

早速CD集めようと思います。

 

【SET LIST】

01. A NEW DAY IS COMIN'

02. YOU GOTTA DANCE

03. IT'S TOO LATE

04. JUST BE COOL

05. LOVE YOU NEED YOU

06. RED ROCKET SHIP

07. EMOTION POTION

08. B.P.B

09. HOT DOG

10. KEEP ON ROCKIN'

 

 

● MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也

前半の5曲は弾き語りで、6曲目の『猿の惑星』から中村達也さんが登場。

5曲目の『やさしくなりたい』のときの歓声は凄かったです。

そしてまさか『ずっとウソだった』が聴けるとは...笑ラストの『バカにすんなよ!』は漫談みたいなコーナーもあって面白かったです(笑)

 

斉藤和義「最近・・・mixiってやつで・・・俺になりすましている奴がいるらしい・・・。バカにすんなよ!」

「この前吉井和哉と飲んでて・・・一緒に占いをやってもらって・・・吉井和哉は太陽みたいな人だって言われてたのに・・・オレは・・・エロくてやってることが中2だって言われたよ・・・。 バカにすんなよ!」

 

こんな感じでした(笑)

中村達也さんのドラム凄かったです。

 

【SET LIST】

01. ずっと好きだった

02. 息子

03. ウサギとカメ

04. 歌うたいのバラッド

05. やさしくなりたい

06. 猿の惑星

07. ロックンロール・ミュージック

08. ずっとウソだった

09. バカにすんなよ!

 

 

木村カエラ

第一印象は「顔ちっちゃい!」

バンドの音が大きくてボーカルがちょっと埋もれてた記憶が。

 

「幸せになる歌を歌います」

 

というMCで歓声が。

もちろん曲は『Butterfly』でした。

会場との一体感が凄かったです。

知ってる曲が多くて楽しめました。

 

【SET LIST】

01. A winter fairy is melting a snowman

02. 喜怒哀楽 plus 愛

03. Make my day!!

04. KEKKO

05. TREE CLIMBERS

06. Butterfly

07. Circle

08. Magic Music

 

 

他にも見たいバンドがあったのですが、予定があったので19時半頃に会場を出ました。こういうフェスに参加するのは初めてでしたが、ほんとに楽しかったです。

予定が合えば来年も参加しようと思います。

開場、退場時の誘導やクロークに関しては少し問題ありなので、来年は改善して欲しいです。

 

f:id:gt0824:20130203052623j:plain